ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

ニュース

2019-11-27

スターター収録新トレーナーズ 効果&解説 ~~

posted by ししゃも

いよいよスタートするポケモンカードゲーム ソード&シールド。
金曜発売のスターターセットに収録される新トレーナーズを紹介します!

 

サポート

博士の研究

効果:自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

収録デッキ:草炎水雷闘

XYシリーズのプラターヌ博士と同様の効果を持つカード。
必要無いカードを捨てながらの7枚ドローは非常に強力で、ほとんどのデッキに4枚必須となるでしょう。

 

マリィ

効果:おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、自分は5枚、相手は4枚、山札を引く。

収録デッキ:草炎水雷闘

ジャッジマンの上位互換のようなカード。自分だけ5枚引けるというだけでなく、山札に戻すカード=今すぐは使えないカードを引き直してしまうことが無いのが非常に強力。実質的にシロナに近いドロー能力を持っていると言えそうです。

 

ホップ

効果:自分の山札を3枚引く。

収録デッキ:草炎水雷闘

ハウと同じ効果のカード。トーナメントシーンで使われることは多くなさそうです。

 

ポケモンごっこ

効果:自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

収録デッキ:草炎水雷闘

XYシリーズのトロバと同じ効果のカード。ハイパーボールがレギュ落ちするとは言え、サポート権を消費するくらいならクイックボールやしんかのおこうを使った方が良さそうです。

 

エール団のしたっぱ

効果:相手の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の手札にもどす。

収録デッキ:水

相手の妨害をできるカード。プルメリと違って手札にもどしてしまうため、使い続けて相手のエネルギーを枯らすという戦い方はできません。エネルギー加速の無いデッキを1テンポ遅らせるという使い方になりそうです。

 

ビート

効果:自分の手札から基本エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。

収録デッキ:雷

マツリカや溶接工と比べると見劣りしますが、後攻1ターン目から追加効果ありオルタージェネシスを狙うといった使い方ができます。
ただしカプ・テテフGXもレギュ落ちしているので使いたいタイミングで持ってくるのは難しそうです。

 

グッズ

クイックボール

効果:このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。自分の山札からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

収録デッキ:草闘

ネストボールとの1番の違いはデデチェンジを使えること。ほとんどのデッキに4枚必須のカードとなりそうです。

 

しんかのおこう

効果:自分の山札から進化ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

収録デッキ:炎水

XYシリーズのシンカソーダと似た効果のカード。ハイパーボールがレギュ落ちしてしまうので、非GXの進化デッキには必須となるでしょう。

 

ロトムじてんしゃ

効果:このカードを使ったら、自分の番は終わる。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

収録デッキ:雷

殿堂の書やプレイヤーズセレモニーと似たような効果を持つカード。ワザを使えない先攻1ターン目に使えれば強そうですが、サーチする手段も無いので上手く使うのは難しそうです。

 

グッズ(ポケモンのどうぐ)

大きなおまもり

効果:このカードをつけているポケモンの最大HPは「30」大きくなる。

収録デッキ:草

防御型のどうぐ。フィールドブロアーのレギュ落ちによって割られることが減りそうなので、そこそこ活躍しそうです。

 

げんきのハチマキ

効果:このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される。

収録デッキ:炎雷

こだわりハチマキやXYのちからのハチマキと比べると控えめな効果。特定のポケモンを倒すのに10足りないという場合に採用を検討するような位置付けになりそうです。

 

オボンのみ

効果:おたがいの番の終わりに、このカードをつけているポケモンにダメカンが3個以上のっているなら、そのポケモンのHPを「30」回復する。その後、このカードをトラッシュする。

収録デッキ:闘

基本的にはきずぐすりの方が強そう。ワザを使った後に回復するので、自分のダメカンの数で威力が上がるワザや自分にダメージを与えるワザとの相性は良さそうです。

 

以上で新トレーナーズの紹介を終わります。新シリーズでもポケカメモをよろしくお願いしますね。

この記事をシェアする