ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

ニュース

2018-11-12

シティリーグエクストラ上位デッキ ~~

posted by ししゃも

エクストラレギュレーション。BW~SMシリーズまでの8年間に渡るカードを使うことのできる超エキサイティングなルールです。
11/11にポケモンセンター開催された2つのシティリーグでは、エクストラレギュレーションによる激しい戦いが繰り広げられました。

千葉と大阪でそれぞれどんなデッキが勝ち残ったのかを紹介します!

 

千葉

11/11(日)

優勝
ピュア(オーロット)

準優勝
あ4(マッシブーンルガルガン)

ベスト4
RYUYA(レックウザ)
まどぱぱ(グレイシアクロバット)

ベスト8
にしもり(オーロット)
センダイ(マッシブーンルガルガン)
かえる(マッシブーンルガルガン)
ガルシア(レックウザ)

千葉大会で優勝したのは慶応義塾大学のポケモンサークルに所属するピュアさん。
使用したのは強力なグッズロックを持つオーロットです。

カプ・テテフ、エーフィEX、ネクロズマGXなども採用されており、ダメカンをばらまいた後にしっかり勝ち切れるような構築に仕上がっています。

 

大阪

11/11(日)

優勝
kume(レックウザ)

準優勝
るる(オーロット)

ベスト4
しもゆう(オーロット)
やぎやぎ(ゲッコウガ)

ベスト8
Rafael(オーロット)
はまかぜ(ゲッコウガ)
シンサク(ゾロアーク)
るんる(ゾロアーク)

大阪大会で優勝したのはkumeさんのレックウザ。
スタンダードレギュには無いピーピーマックスを使用できることで、スピードが格段に上がっています。

カプ・コケコ◇とシェイミ◇の2種類のプリズムスターによって大幅に強化されており、苦手な相手も少ない強力なデッキです。

 

上位分析

2会場の上位16人のうち、使用率1位はオーロット。色相性で不利なゾロアーク相手にもじゃくてんほけんやエーフィEXである程度対抗することができます。意外と時間のかからないデッキでもあり、短い制限時間内にしっかり試合を終わらせることができるのもポイントです。

2位はレックウザとマッシルガン。どちらも決勝戦に駒を進めているデッキで、地力の高さが伺えます。

一方前評判では最も人気があり使用者も多かったゾロアークは今一つ伸び悩みました。
エクストラレギュはスタンと比べて時間のかかりやすいルールなので、ゾロアークを握ったものの25分以内に勝負を決められなかった人も多くいたようです。

次のエクストラレギュは新潟大会。この結果を受けてどのように環境が動くのか楽しみですね。

この記事をシェアする