ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2016-12-15

イワンコ全力デッキ リスト&注目カード ~コロコロコミック1月号に付いてくる、イワンコ全力デッキのカードリストと、有用なカードを解説します!~

posted by ししゃも

本日発売のコロコロコミック1月号に付いてくる、イワンコ全力デッキのカードリストと、有用なカードを解説します!

ポケモン : 20枚 サポート : 7枚
2 ニャビー 1 イリマ
2 バクガメス 2 ククイ博士
2 キバニア 4 ハウ
1 サメハダー  
1 ヒドイデ  
1 ワンリキー  
1 ジガルデ  
3 イワンコ  
1 ルガルガンGX  
1 レックウザ  
1 ツツケラ  
3 ヌイコグマ  
1 キテルグマ  
グッズ : 13枚 エネルギー : 20枚
1 エネルギーつけかえ 8 基本炎エネルギー
2 きずぐすり 6 基本水エネルギー
1 クラッシュハンマー 6 基本闘エネルギー
2 スーパーボール  
1 ハイパーボール  
2 ポケモンいれかえ  
2 ポケモンキャッチャー  
2 モンスターボール  

かつて公式でおすすめされていたポケモン20・トレーナーズ20・エネルギー20の配分。エキスパンションマークはポケモンが「SMP1」、トレーナーズはパックや御三家デッキのものと同じになっています。

それでは注目カードの紹介をしていきます!

ルガルガンGX 1進化 HP200
闘無 かみくだく 30
相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。
闘闘無 アクセルロック 120
 
闘闘無 ガルファングGX 200
このポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。
弱点:草 抵抗力:なし にげる:1 SMP1 09/13

ルガルガンGXの強みは、何といってもかみくだくによる確定エネ破壊。こちらはストロングエネルギーで打点強化もできるので、エネ加速手段に乏しい相手には非常に強く出ることができます。闘タイプにはコルニもあるので、他の1進化ポケモンより安定性が高いのも高評価。他の2つの技も3エネで威力120、200と強力です。ちからのハチマキやストロングエネルギー、ククイなどで打点を上げれば250GXでも1発で沈めることも難しくありません。

天敵はラランテスGX。弱点を突かれてしまう上に、トラッシュしたエネルギーをフラワーサプライで回収されてしまうのでほぼ勝ち目がありません。普通の闘デッキとしてルカリオEXで戦ったとしても圧倒的に不利なので、諦めないのであれば何か特別な対策が必要でしょう。

レックウザ たね HP120
無無 ターボストーム 30
自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、自分のベンチポケモン1匹につける。
無無無 ドラゴンクロー 80
 
弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:1 SMP1 10/13

W無色1枚で動くエネ加速。1回のワザで2エネ付けられるという、XYのMライボルトと同じ効果を持っています。下の技もデメリットなしの80ダメージと悪くなく、レックウザを放置しようとする相手に大きな負担をかけることができます。

W無色エネルギーと基本エネルギーを大量に使うデッキにはぜひとも採用したいカード。例えばカビゴンGXデッキに入れれば2匹目以降のカビゴンGXを育てるのがぐっと楽になるでしょう。W無色入りのWTBや、次元の谷ミュウデッキに採用するのも面白いかもしれません。

キテルグマ 1進化 HP130
特性 あらかせぎ
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札を3枚引く。
無無無 デンジャラスブロー 60+
相手のバトルポケモンがたねポケモンなら、60ダメージ追加。
弱点:闘 抵抗力:なし にげる:2 SMP1 13/13

特性によるドロー効果を持ったカード。3枚の追加ドローはとても強力なので、可能性を感じるカードです。

即時ドローカードとしてはシェイミEX、1進化非EXのドローカードとしてはオクタンに1歩劣りますが、このカードの強みはそのワザ。たね限定とはいえ3エネ120はルギアのライジングバーンに匹敵する威力を持っています。ドローカードのおまけに付いているワザとしては破格の性能だと言えるでしょう。

バクガメス たね HP110
無無 のしかかり 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
炎炎無 ヒートブラスト 90
 
弱点:水 抵抗力:なし にげる:3 SMP1 02/13

W無色エネルギーで動く炎打点。威力は少し物足りないと思いきや、コインによるマヒ効果をもっており、不利な状況をひっくり返す可能性もあります。WTBのようなガマゲロゲデッキにラランテス対策として入れておけば、役に立つタイミングがあるかもしれません。しかし欲を言えばソーラーブレードを耐えられるHPがほしかった。

ルガルガンGX以外にも上記のような有用カードがあり、ゲームで使えるアイテムも付いてくるのでコロコロを買う価値はありそうですね。

この記事をシェアする