ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2018-09-11

CL東京注目デッキ9選 ~~

posted by ししゃも

CL東京

いよいよ目前に迫ったチャンピオンズリーグ東京大会。サンムーンレギュレーション初の大型大会でもあり、どんなデッキが勝ち上がるのか予想が難しいところです。

そこで、この環境での注目デッキを9種ピックアップしました! デッキ選択の参考にどうぞ。

非GX

1. ロストマーチ

「超爆インパクト」で登場した最重要デッキ。非GXながらGXを1撃で倒せるだけの攻撃力を持ち、サイドレースで大きく優位に立つことができます。
大きく不利を取るデッキがほとんど無く対策が難しいのもこのデッキの強み。CL東京でも最大勢力となる可能性が高いです。

 

2. ホワイトキュレム

ホワイトキュレムのワザ「いてつくほのお」は、炎エネルギーが付いていると160ものダメージを与えることができます。こだわりハチマキを付ければ190、ククイを使えば210とたね~1進化のGXを1発で倒せるので、サイドレースで優位に立ちやすいです。
ワザを使うのに3エネ必要なので、アルセウス◇やアクアパッチでホワイトキュレムを育てるのが基本的な戦い方になります。

 

3. アローラナッシー

アローラナッシーはトラッシュにある基本エネルギーの種類分攻撃力の上がるポケモン。ツボツボなどでエネルギーをトラッシュしながら戦います。

アローラナッシーの強みは160という高いHP。ゾロアークGXのように160ダメージを出しづらいポケモンや、ロストマーチも160ダメージが出るまでには数ターンかかるため1歩有利を取りやすくなっています。ネットボールによる安定性もあり、環境に刺さっているデッキだと言えるでしょう。

たねGX

4. ゼラオラライコウ

今年の映画の主役にもなったポケモンで、特性・ワザ・GXワザの全てが強力です。「フルボルテージGX」やライコウの「とどろくらいめい」を使ってエネルギーを付け、「プラズマフィスト」を連発して戦います。
このデッキのもう1つの強みはエレキパワー。

ダメージを+30するという破格の効果を持っており、HPの高いGXをプラズマフィストで、HPの低い非GXならとどろくらいめいでも倒しやすくなっています。

 

5. ウルトラネクロズマ

フォトンゲイザーによる高い攻撃力が魅力のデッキ。エネルギーを付ければ付けるほどダメージが上がっていくので、2進化GXのようなHPの高いポケモンでも1発で倒しやすいのが強みです。
「超爆インパクト」環境では、ロストマーチ対策としてギラティナを採用するのが一般的。

ワタッコにダメカンを乗せることで残りHPを60にし、ウルトラネクロズマの「めつぼうのひかりGX」で一掃することができます。

 

6. ズガドーンアーゴヨン

アーゴヨンの特性で炎エネルギーを溜め、ズガドーンGXの「ビックリヘッド」で戦うデッキ。
綺麗に回った時の爆発力は凄まじく、毎ターン200ダメージを連打できることもあります。
メインのポケモンをウルトラスペースで揃えることができるので比較的安定するのも強み。

「超爆インパクト」が発売したばかりでまだ情報も少なくロストマーチに勝ちづらいという問題もありますが、ダークホースになる可能性もあるデッキです。

進化GX

7. ルガルガンゾロアーク

「それルガゾロに勝てるの?」で有名な前環境最強デッキ。ゾロアークGXのとりひきで手札を集め、ルガルガンGXのブラッディアイで相手のキーポケモンを先に潰しにいく動きがとても強力です。
いくつかの自主大会で結果を残すなどサンムーンレギュでもその強さは健在で、対策必須のデッキと言えそうです。

 

8. ソルガレオキュウコン

250という非常に高いHPを持つソルガレオGXと、2進化を用意しやすくするためのアローラロコン・アローラキュウコンを組み合わせたのがこのデッキ。
2種類のソルガレオGXで中打点と高打点の両方に対応でき、まんたんのくすりといった回復カードとも相性がいいです。
「超爆インパクト」環境ではロストマーチの攻撃を耐えられるかどうかがポイントとなるでしょう。

 

9. ジュカインラランテス

ネットボールとジュプトルの特性により安定して戦えるのがこのデッキ。「おんそくぎり」は特殊エネルギーをトラッシュする効果を持っており、ダブル無色エネルギーに頼りがちな対ゾロアーク戦で圧倒的な強さを発揮します。
「リーフサイクロン」も継戦能力を高める強力なワザ。足りない威力をラランテスで補うこともできます。
そしてもう1つの強みが非GXのジュカイン。

自分のポケモンをウルトラビーストから守る特性を持っており、きちんと盤面を作ればマッシブーン、ウルトラネクロズマ、ズガドーンといった強力なポケモンたちを完封できます。

まとめ

ここまでで挙げた9種以外にも強力なデッキはたくさんあり、もしかしたらまだ見ぬデッキが活躍する可能性もあります。

これらのデッキをどうすれば使いこなせるのか? どうすればこれらに勝つことができるのか?
チャンピオンズリーグ本番へ向け、少しでも参考になれば幸いです。

この記事をシェアする