ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2018-03-04

ポケカ最新注目デッキ【3月版】 ~「禁断の光」環境の注目デッキを紹介~

posted by ししゃも

「禁断の光」環境考察

3/2に発売された「禁断の光」。強力なカードも多く収録されているこのパックは、環境に大きな影響を与えそうです。

ポケカメモ杯やチャンピオンズリーグに向け、強力で数も多いであろう「環境デッキ」、そして新弾発売で強化される「注目デッキ」を合計10デッキ紹介します。

環境デッキ

カラマネクロ

「禁断の光」のパッケージポケモンであり、桁違いの攻撃性能を持っているウルトラネクロズマGX。2エネトラッシュで180、こだわりハチマキで210と相手のカプ・テテフGXやゾロアークGXを倒すのにぴったりの打点を出すことができ非常に強力です。

最もスタンダードなのは同じく「禁断の光」で収録されたカラマネロと組み合わせる形。フォトンゲイザーでトラッシュしたエネルギーをカラマネロの特性で付け直すことができ、毎ターン大ダメージを繰り出せます。加えてビーストリングを採用するかどうかで大きく構築が変わりそうです。
バトル場に出したウルトラネクロズマGXをどうベンチに下げるのか? 相手がオカルトマニアを使ってきたらどうするか? といった課題をどのように解決するかは腕の見せ所ですね。

参考として、オンラインショップ遊々亭の公式ブログにあるKouさんの記事を紹介します。
https://yuyu-tei.jp/blog/poc/news.php?d=2018/03/sm06_kou1

 

闘系統

元々強かった闘デッキに、超強力な特性を持つディアンシー◇が追加されてさらに強化されました。ディアンシー◇のプリンセスエールによって、闘ポケモンの使うワザのダメージが20追加されます。
マッシブーンGXのジェットパンチが50ダメージとなり、ちからのハチマキかストロングエネルギーを付ければ70ダメージ。ほとんどの進化前のポケモンを1発で倒せます。もしディアンシー◇+こだわりハチマキ+ビーストエネルギーとなれば威力110。なんと1エネでゾロアークGXを倒すこともできます。

マッシブーンGXを中心とし、新弾のジガルデGXやルガルガンGXを組み合わせた形が多くなるでしょう。

 

グソクダスト

WCS2017で準優勝し、急速に数を増やしたグソクダスト。「禁断の光」発売後もトップメタの一角として活躍しそうです。

このデッキの強みはなんといってもそのタイプ。グソクムシャGXとダストダス、草と超という2種類のアタッカーにより、闘デッキに対して非常に強く出ることができます。
グソクムシャGXはジガルデ、ルガルガン、ガブリアスの弱点を突くことができ、ダストダスはマッシブーンとルカリオの弱点を突けます。これにより相手がどのポケモンを使ってきても相性有利なポケモンで対応できるのです。
さらにダストオキシンの特性封じによってウルトラネクロズマとも戦うことができ、環境上位のデッキに対して隙のない構成となっています。

新弾発売前の構築ではありますが、ステーションプレイオフで優勝したチムアチャのヒラノさんのデッキが公式サイトで紹介されています。
http://www.pokemon-card.com/info/2018/20180216_001095.html

 

ルガゾロ

闘デッキの強化で動きづらくはなりましたが、まだまだ強力なこのデッキ。「禁断の光」環境では、カラマネクロとの戦いやすさが注目すべき点でしょう。

ルガルガンGXのブラッディアイによるカラマネロ狩り、そしてゾロアークGXのとりひきで増やした手札からのオカルトマニア連打と、1度盤面が整ってしまえば相手に何もさせずに勝つことも可能です。

闘以外には特筆して苦手な相手もおらず、まだまだ環境の中心に居座りそうです。同じゾロアーク派生として、マッシブーンに強めのゾロアークダストも増えるかもしれません。

 

夜の行進

常に環境上位に居座り続ける夜の行進。非EXでありながらダブル無色エネルギー1枚で200以上のダメージを出すこともでき、事故率が低く苦手な相手も少ない非常に強力なデッキです。

「禁断の光」環境でも、対マッシブーンはバケッチャで弱点を突くことができ、ウルトラネクロズマは非EXの対処が少し苦手なので十二分に活躍できそうです。ディアンシー◇の採用によってマーシャドーGXの攻撃力を上げる型も出てくるかもしれません。

注目デッキ

オーロット

オーロットは新弾のミステリートレジャーによって大幅に強化されるデッキです。手札を1枚トラッシュするだけで好きな超ポケモンを持ってこられるので今まで以上にオーロットを並べやすくなり、アタッカー切れで負けるパターンを減らすことができます。

闘デッキに対して色相性で有利を取れ、苦手なゾロアークが減りそうなのも高評価。新環境では今まで以上に数を増やすでしょう。

 

ネクロダスト

次元の谷+超ポケモン+ダストダスで構成されるネクロダスト。主要ポケモンのほとんどがミステリートレジャーに対応しており非常に強くなるデッキです。

超ポケモンのみで組むなら序盤のアタッカーとしてラティオスなどを採用し、ネクロズマGX、エーフィEX、ミミッキュ、カプ・テテフなどを組み合わせて戦うことになるでしょう。

 

ギャラドス

非EXでありながら高いHPと攻撃力を持つギャラドス。このデッキの強さはアオギリの切り札に依存しており、少し不安定な部分がありました。

しかし新弾のミステリートレジャーにより、手札を減らしながらカプ・テテフGXを持ってこられるように。ハイパーボール4枚と併せてミステリートレジャーも採用することで、アオギリの切り札を使える確率が大幅に上昇。ギャラドスを出せないまま負けるという試合を減らすことができます。

 

Mサーナイト

このポケモンの強みはそのタイプ。超とフェアリーという2つのタイプを持っており、マッシブーンGXとウルトラネクロズマGXの弱点を突くことができます。さらに悪抵抗により、ゾロアークGXの攻撃を必ず1回耐えることもできます。

新弾のカードではミステリートレジャーとカルネが強化要素。ミステリートレジャーはカプ・テテフGX、フーパEX、MサーナイトEXの3匹に対応しており、採用することで安定性を上げられます。また、フェアリーポケモンが倒されたときにトラッシュのカードを2枚持ってこられるカルネによって、Mサーナイトが倒された際のリカバリー性能を上げることもできます。

 

ゼルネアスBREAK

新弾のカルネと最も相性のいいポケモン。センパイとコウハイやカルネのように自分のポケモンがきぜつさせられたことをトリガーとして効果を使えるカードは、非EXメインのデッキとの相性が特に良好です。EXやGXであれば3匹倒されると試合が終わってしまいますが、非EXは6匹倒されるまで試合が続くので、その分センパイとコウハイやカルネを使用できるチャンスが多くなるのです。

HP150で悪抵抗まで持っている非EXは1発では倒されづらく、その間にジオコントロールで盤面を整えたりしやすいのもポイント。ウルトラネクロズマGXに有利を取れるだけでなく、組み合わせるカードによって様々な相手に対応できるポケモンでもあります。

まとめ

以上が「禁断の光」環境で強力と目されるデッキの紹介となります。
ここで挙げたデッキを使いこなして勝つのか、それとも挙げられていないデッキで勝ちにいくのかはプレイヤーの自由。ぜひ素敵なデッキを組んでみてくださいね。

この記事をシェアする