ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2017-12-31

最強チーム「ドリームランド」とは? ~バトクロ超注目チーム~

posted by ししゃも

ドリームランド

BATTLE X ROAD、通称バトクロ。全国各地の予選を勝ち抜いたプレイヤーたちがチームを組み、日本一を争う大会が1/13(土)に開催される。
BATTLE X ROAD(バトルクロスロード)|ポケモンカードゲーム 3 on 3 最強チーム決定戦

先日発表された全出場チーム、その中に一際注目を集めるチームがある。チーム名は「ドリームランド」。なんと4人中3人が世界チャンピオン経験者という圧倒的な実績を持っているのだ。
今回は、この「ドリームランド」の4人について紹介する。

とーしん

バトクロ東京予選で準優勝し、今回の出場権を勝ち取ったプレイヤー。

WCS2016のマスターカテゴリにて当時ほとんど注目されていなかったMタブンネEXを使い優勝した。練習の際はいつも10個以上のデッキを持ち歩いており、その構築センスは抜群。2013年のスイクンテラキオンや2015年のワンキルラティオスなど皆を驚かせるようなデッキを用意していることも多い。

9月の横浜大会でも準優勝しており、所持CSPは340で国内ランキング3位。その時のアローラベトベトンと時のパズル入りのルガルガンゾロアークは現在ルガゾロの主流構築となっている。

シュウ

WCS2012のジュニアカテゴリで優勝したプレイヤー。当時使用したのはミュウツーEXテラキオン。強力なたねポケモンだけで構築した安定感のあるデッキで見事世界チャンピオンの座を勝ち取った。

兄も世界チャンピオン経験者であり、先日の池袋大会でも兄弟揃って決勝トーナメント進出を果たしている。所持CSPは110でシニア9位。

また、昨年のバトクロにも兄と一緒にみれさん率いるRedoのメンバーとして参加。Mミュウツーダストを使用し見事優勝している。

ヨネダタクヤ

WCS2004のシニアカテゴリで優勝したプレイヤー。日本最強のポケカ集団であるチームアチャモに所属し、当時から常に国内トップクラスのプレイヤーの座に居続け、2016年の日本チャンピオンにもなっている。
WCS2017にはホウオウエンニュートを使用しDAY2から参加。世界第9位と、あと1歩で決勝トーナメント進出のところまでこぎ着けた。

チームアチャモの中心メンバーの1人であり、タクヤさんの作ったデッキをメンバー全員で使用していることも多い。所持CSPは115で国内15位。

ミラン

タクヤさんと同じチームアチャモに所属しており、2012年から6年連続でWCSに出場しているプレイヤー。コレクターとしても有名で、デッキのカードをSR、HR、URにするのはもちろん、基本エネルギーは1枚5000円以上の価値があるクイックキラかアニバーサリーキラ、1枚数万円のプロモカードを複数採用していることすらある。海外のレアカードの所持数もおそらく国内トップ。年に何度か海外へ遠征してはレアカードを集めている。

所持CSPはタクヤさんと同じ115。チャンピオンズリーグやシティリーグ、ステーションリーグで安定した成績を残し、確実にポイントを積み重ねている。

まとめ

4人とも国内トップクラスの実績を持つこのチームは、間違いなくバトルクロスロードの優勝候補筆頭だろう。

4人がどんなデッキを使用するのか、そしてこの4人を打ち負かすチームが現れるのか、1/13の大会が待ち切れない。

この記事をシェアする