ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2019-04-08

4月第1週環境まとめ ~シティリーグから見るジージーエンド環境~

posted by ししゃも

みなさん、こんにちは。ししゃもですよ。

チャンピオンズリーグ京都大会まで1週間を切りました。今回は先日のシティリーグの結果から京都大会の環境を予想していきます。
デッキ選択に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

 

シティリーグ東京

4/7(日)に秋葉原イエローサブマリンで開催されたシティリーグ。そこでのベスト8までのデッキは以下の通りです。

優勝
レシリザブースター(のらがみ)

準優勝
レシリザボルケ(シャロン)

ベスト4
レシリザブースターエンニュート(くれす)
ピカチュウゼクロム(O)

ベスト8
ウルトラネクロズマ(いっちゃす)
グランブル(しゃばパパ)
サナニンフ(りょうた)
ラフフェロマッシ(とーしん)

なんとベスト4のうち3人がレシリザ系統のデッキを使用という結果となりました。
その下には様々なデッキがいる中で、レシリザというポケモンが頭一つ抜けた性能を持っていると言えそうです。

前の週に開催したポケカメモ杯(https://pokemoncardmemo.com/cup/article2019-880/)でもレシリザは準優勝しており、京都大会でも環境の中心となるでしょう。

 

デッキTierランク

シティリーグやポケカメモ杯等の結果を踏まえた現時点でのTierランクです。
参考記事も紹介していくので併せてご覧ください。

 

Tier1

レシリザ

高い攻撃力と耐久力を併せ持つポケモン。GX同士の戦いで優位に立ちやすいのが最大の強みです。新弾の巨大なカマドとの相性も良く、エネルギーを継続させやすくなりました。
相方にはボルケニオンやブースターを組み合わせることが多く、ブルーの探索もよく使われています。シティリーグ優勝、準優勝の構築はどちらもブルーの探索型でした。

参考記事(無料)
シティリーグ埼玉 ベスト16 レシラムリザードンボルケニオン|モッツァレラ・チー助

 

Tier2

ピカゼク

超強力なワザと豊富な補助カードを持つポケモン。噛み合えば圧倒的速度で相手を蹂躙できます。
新弾のライチュウ&アローラライチュウGXを入れることで倒し切れない相手を1ターン止めるというルートも狙え、戦術の幅が広がりました。

参考記事(有料)
デッキ解説:ピカチュウ&ゼクロムGX|タクヤ@チームアチャモ

 

サナニンフ

高いHPとまんたんのくすりやアセロラと相性のいいワザを持つポケモン。新弾のタッグスイッチやコーチトレーナーでさらに強化されました。
1発で倒されない相手には大きく有利を取れますが、Tier1のレシリザに不利なのが課題です。

参考記事(有料)
シティリーグシーズン3大阪(マスター)優勝サナニンフ〜ムウマージの犠牲フライ〜|逆雨

 

ゾロアーク

とりひきで整えた手札で様々な戦略を取ることのできるポケモン。環境に合わせて様々に相方を変えることができます。
新弾のリセットスタンプ耐性もとりひきのおかげで高め。上手く環境を読むことができれば上位を狙えるデッキです。

参考記事(有料)
ポケカ四天王・イタガキシュウト直伝!ゾロアークGXデッキ(3/30 シティリーグ茨城 ベスト8)|タクト/シュウト

 

ジガルデ

新弾のジガルデによって大幅強化されたデッキ。強力なピカゼクやゾロアークに色相性で有利です。
シティリーグでは決勝トーナメントに残っていませんがポテンシャルは高く、上位に食い込み得るデッキです。

参考記事(有料)
【デッキ紹介】パーフェクトジガルデGXデッキ|福沢諭吉

 

ウルネク

ウルトラネクロズマGXやギラティナといったアタッカーにカラマネロでエネを付けて戦うデッキ。
レシリザやサナニンフのような耐久力の高いタッグチームに有利を取りやすいのが強みですが、新弾のリセットスタンプは向かい風。

参考記事(無料)
2/17 CL千葉2019 ウルネク (SM1~SM9b)|凱(よし)

 

ジラサン

ジラーチで手札を整え、サンダーを中心に攻撃していくデッキ。レインボーエネルギーを採用して環境に合わせたアタッカーを採用することができます。
リセットスタンプに弱めですが、そこを補える構築を組めれば強力なデッキです。

参考記事(有料)
シティリーグトウキョーベイ準優勝 ジラーチサンダーライコウ解説|オカピー

 

Tier3

ガブギラ

高い単体性能を持つ新弾のパッケージポケモン。大きく分けるとカラマネロでエネを付ける形と、ブルーの探索で戦う形の2種類があります。
まだ強力なリストは世に出ていませんが、上手く構築を組めれば十二分に上位を狙えます。

参考記事なし

 

エルフーン

コインが表ならワザのダメージを無効にできるポケモン。フェアリーチャームと組み合わせることでさらに高い防御力を得られます。
先月のシティリーグでもベスト8程度まで残ることは何回かありましたが、対レシリザと無人発電所が課題。

参考記事なし

 

マタドガス

ダメカンをばら撒く性能の高いポケモン。ダブル無色とカウンターエネルギーを使ってマタドガスや他のアタッカーを動かしてサイドを取り切ります。
アタッカーの組み合わせ次第で色々な戦い方のできるデッキです。

参考記事(有料)
シティリーグ上位入賞 マタドガス解説|あぽろ@幽霊使われ

 

デスカーンギラティナ

ギラティナやのろいのおふだでダメカンをばら撒きながら前にダメージを与えることのできるデッキ。
HPの低いポケモンや回復手段のない相手には大きく有利を取ることができます。

参考記事(有料)
シティリーグ3/3大阪ベスト8 デスカーン+ギラティナ|サーニーゴ&まほうじんTAG

 

ラフレシア

相手のたねポケモンがワザを使えなくなる強力な特性を持つポケモン。タッグチームには進化ポケモンが入っていないデッキも多く完封も狙えます。
先日のシティリーグでもとーしんさんがベスト8に入っています。

参考記事
デッキ解説:タマムシビリジオン~CL千葉3位入賞~|とーしん

 

 

シティリーグでベスト8に入っているグランブル等、ここに挙げた以外にも強力なデッキはたくさんあります。
京都大会ではどんなデッキが活躍するか楽しみですね。

この記事をシェアする