ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2018-08-23

日本代表オカダリュウキ選手インタビュー ~~

posted by ししゃも

いよいよもうすぐポケモンカード世界大会、WCS2018が始まります。
そこで国内トップレベルの実力を持つ高校生プレイヤー、オカダリュウキ選手にインタビューを行いました!
オカダ選手はCSP1030ptを獲得しており、シニアリーグの国内ランキング1位になっています。

 

――今日はよろしくお願いします。早速ですが、ポケカ歴は何年ですか?

オカダリュウキ選手(以下オカダ):ポケカ歴は6年です。BWのプラズマゲイルくらいから始めました。
ポケカを始める前は「おもちゃのぶんぶく」というショップで他のカードゲームをやっていて、ポケカもそのショップで始めました。

 

――WCSに出場するのは何回目ですか?

オカダ:今年で3回目です。1回目はシニアで、2回目は去年マスターリーグで出場しました。
※日本のシニアは中学生~高校生だが、WCSのシニアは中学生のみ
過去2回は両方ともDAY2に進出しています。

 

――今回のWCS2018ではどんなデッキが多いと思いますか?

オカダ:ゾロアークダストが1番多いと思います。NAInternational(北米の全国大会)で優勝しており、かなり強いデッキなので。
その他は準優勝したゾロアークヤレユータンにマグカルゴを入れたものとか、マッシブーンとかも結構多いんじゃないでしょうか。

 

――WCSに向けた練習はどのようにしていますか?

オカダ:国内大会で練習していたメンバーと一緒にやっています。
練習内容は、強そうだと思うデッキやWCSで多そうなデッキを使ってひたすら対戦をしています。

 

――WCSでの本戦以外で楽しみなことはありますか?

オカダ:サイドイベントも楽しみで、外国人のプレイヤーとたくさん対戦したいです。
去年は外国人の小学生と対戦したりして結構楽しめました。ヤマモトコウイチくらい強かったです。

 

――WCSで対戦してみたい海外プレイヤーはいますか?

オカダ:ブラジルのGustavo Wada選手と対戦してみたいです。有名なプレイヤーで、WCSでも何度も上位に残っているので。

 

――では、日本人プレイヤーで注目している選手はいますか?

オカダ:イタガキタクトさん(WCS2009のシニア世界チャンピオン)が勝ってきそう。
あの方は一緒に対戦しててもとても強いので、だいぶDAY2に残ってきそうです。

 

――ではオカダさん自身の今回のWCSでの目標は?

オカダ:ベスト32が目標です。ベスト32に入るとプロモーションカードがもらえるので、それを取りたいと思ってます。

 

――使うデッキはもう決まっていますか?

オカダ:デッキはまだ結構迷ってます。候補が4つくらいあって、ギリギリまで調整して決めるつもりです。
何が候補になっているかは今回は控えさせていただきます。

 

――ありがとうございました。最後にポケカメモ読者に一言お願いします。

オカダ:最近は新規のプレイヤーもたくさん増えています。
自分でも日本代表になれたので、ぜひ一緒にがんばりましょう!

この記事をシェアする