ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2016-12-05

BXR地方予選まとめ(後編) ~バトルクロスロード地方予選の振り返り、後編です!~

posted by ししゃも

前編はこちら→BXR地方予選まとめ(前編)

大規模公認自主大会バトルクロスロード地方予選の振り返り、後編です!

それぞれの大会で勝ち上がったデッキは以下の通り。

4 ボルケニオン

2 白レック

2 WTB

2 レインボーフォース

2 ルギアドータクン

1 ラフレシアTB

1 ゼルネギラマンダ

1 ガブリアス

1 タブンネ

1 ビーゾロ

1人辞退がいるので、合計17デッキ。ボルケニオンは4デッキ入賞と最も数が多く、その他も様々なデッキが入賞しています。

オーロットとゲッコウガの入賞が無いのは意外ですが、港南ジム以外の4会場はギラティナ登場後に行われました。その影響もあって勝ち上がれていないと考えられます。

そしてもう1つ注目なのは、2会場で入賞しているデッキはボルケニオンとWTBだけということ。白レック、レインボーフォース、ルギアドータクンも2デッキ入賞していますが、これは同一の予選において。場所によって入賞しているデッキがほぼバラバラということです。

ボルケニオンも4デッキ中3デッキは同じ日のGGCでの入賞。同じデッキの複数入賞が多いことから、その日その日の環境を読み切ることが入賞につながると言えるでしょう。

地方予選で勝ち上がった16名のチームに、フルコンプ予選での4名のチームを加えた計20チーム。さらに当日のLCQ枠もあり、誰が優勝するのか目が離せません。

そして今週末にはいよいよコレクションサン・ムーンが発売。XY環境のデッキはどこまで生き残れるのか? サンムーンの新しいデッキが環境を制するのか? BXR本戦に向けて期待が膨らみます!

BXRについてはこちら

BATTLE X ROAD(バトルクロスロード)|ポケモンカードゲーム 3 on 3 最強チーム決定戦

この記事をシェアする