ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2017-09-16

【四天王対談】トウキョーベイ環境予想 ~トウキョーベイで行われる四天王決定戦についてインタビューを行いました!~

posted by ししゃも

「世界で二番目に強い男」スズキナオトさんと、「マスターをなぎ倒すシニアの天才」ニシグチレイジさんの2人に、トウキョーベイで行われる四天王決定戦についてインタビューを行いました!

予選で多いデッキ

ニシグチ「ゲッコウガ」

スズキ「いや、当日はたぶんガンスリンガー(時間内での勝利数を競う形式)だから、その形式を考えるとやっぱり早いデッキ、アグロ系が多くなると思う」

ニシグチ「ゲッコウガも早くない? でも水4枚集めるのが大変だしそうなると揃えやすいのはシルヴァディかな。1日しかないし、URを4枚集められる人はそんなに多くなさそう」

スズキ「シルヴァディ1番多そうだよね。あとマッシブーン。収録されてるGXメインのデッキが多くなる。ちなみにアクジキングなんかどう?」

ニシグチ「アクジキングはねー。やっぱミロカロスから作れるから強いかもしれない。カウンターキャッチャーともシナジーしてるし」

スズキ「じゃあ、ニシグチ選手の当日のデッキはアクジキングということで」

ニシグチ「いや、ゴローニャ。1番注目してるカードゴローニャなんですよ。まずGXワザが斬新ですごいと思ってゴローニャデッキ作ってて、コンプ4アメ4でミロカロスからすぐ立てる。最初に230出してサイド2枚取って、次にシェイミにGXワザを当ててもう2枚取る。そうすると相手は次のターン何もできないからもう1回230出して勝ち。最速4ターンで勝てる」

スズキ「いや、夜の行進は前3回倒せば勝ちだから3ターンで終わるよ」

ニシグチ「実際夜の行進に何か4枚入れて出るのも強そう。使わなかったらコンプレッサーで切れるし」

スズキ「好きな人はWTBとか持ってくるかもね。水4枚入れて。そんなに多くはないだろうけど。シルヴァディマッシブーンが多くて、ジュナイパーどうなんだろう」

ニシグチ「ジュナイパーに4枚何を入れるかだよね。あ、ナッシーがあるのか。ラフレシアもルザミーネが入るしありえそう」

予選を勝ち上がるのは誰か

ニシグチ「タキモトルイ(2017シニアベスト4)が上がってきそう。あと2017の日本チャンピオン(ちゃき)」

スズキ「あとヒラノくん(チムアチャ)とかろむざーど(2017ベスト8)とか」

ニシグチ「あと僕が上がりそうです」

スズキ「お前関係ないだろ」

ニシグチ「僕朝出るんで。あとパストス(2016ベスト4)も上がりそう。おかぴー(横浜シニア優勝)も全然ある」

スズキ「おかぴーはねーたぶん抽選通らないと思うんだよ」

ニシグチ「いやでも抽選通ったなら1位同率タイとかでじゃんけん勝って喜んでる姿が目に浮かぶ。あとはタクヤさんとかチムアチャの人たちが来るなら上がりそう」

決勝トナメについて

ニシグチ「僕は世界大会の結果だと四天王の中で1番弱いから四天王の1人を倒しに行きたい。特にスズキ。世界大会で1回勝って次スズキに勝ちたいなーと思ってたので、今回は当たりに行きたい」

スズキ「お前とはやりたくないなあ」

ニシグチ「あとポニータ石井とかファイヤー立花もよく分かんないけど当たりたい。逆にとーしんだけは当たりたくない。強いから勝てなさそう。配信でボコボコにされそうだし、そのまま優勝しそう」

スズキ「とーしん優勝しそうだよね。デッキとしてはシルヴァディと、マッシブーンとかいてもおかしくなさそう」

当日の意気込み

ニシグチ「アリス倒しに行きます」

スズキ「負けないようにがんばります。せっかくの大会なので楽しみたいですね」

現四天王が勝つのか、それとも新たな四天王が誕生するのか楽しみですね。

この記事をシェアする