ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2017-08-18

【WCS観戦者向け】生放送・世界レギュまとめ ~いよいよ日本時間の今夜からWCS2017が始まります!~

posted by ししゃも

いよいよ日本時間の今夜からWCS2017が始まります!

この記事では観戦する方向けの情報をまとめていきます。

生放送

WCS2017はDAY1~DAY3の3日間に渡って行われ、その様子はインターネットで放送されます。放送は以下のサイトで行われます。

①ニコニコ動画

株式会社ポケモンが行う日本人向けの生放送。ポニータ石井さんが解説をするそうです。

DAY1(8/18 24:30~)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303453042

DAY2(8/19 24:00~)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303453281

DAY3(8/20 24:00~)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303453453

②Twitch

WCS運営主体であるThe Pokemon Company Internationalが行う生放送。全て英語ですが、レベルが高く内容の濃い解説を聞くことができます。

http://www.pokemonchampionships.com/official-live-streams-pokemon-tcg-championship-series

世界レギュ環境

大まかにXY4~SM3のカードを使うことができ、夜の行進やオーロットの禁止されている環境での対戦となります。
注目されているデッキタイプは以下の通り。

Tier1

サーナイト
高いHPと攻撃力、長期戦に強いGXワザを持つ超強力なデッキ。ディアンシー、オクタン、ニンフィアGXなどと組み合わされることが多いです。

キュウコンジュナイパー
苦手なデッキが存在せず、ほとんどの相手と互角以上に戦えるデッキ。進化ポケモン相手にエーフィEXを用いて全滅を狙えるのが大きな強み。

ボルケニオン
世界レギュでは鍛冶屋が使えないものの、カキまたはピーピーマックス、あるいはその両方を駆使して戦います。サーナイトに不利なのがネック。

Tier2

メタグロス
サーナイトに有利を取れる数少ないデッキ。高いHPを生かして粘り強く戦えますが、ボルケニオンやダストダスに弱いのが悩みどころ。

グソクムシャ
1エネ120ダメージというコストパフォーマンスで序盤から戦いを仕掛けられるデッキ。ゾロアーク、ビークイン、ダストダス、エフェクトブイズ等と組み合わされることが多いです。

ゲッコウガ
特性に頼るデッキが多いので、かげぬいの刺さるマッチが多いです。環境に合わせ、エーフィEXやカプ・レヒレGXを採用して進化デッキの対策をする形も出てきました。

レインボーフォース
非EXでありながら進化GXを倒せる攻撃力を持つデッキ。アタッカーを素早く処理されると続かなくなることもあるのが弱点。

エーフィダスト
エフェクトブイズとダストダスによって環境の多くのデッキに有利を取れます。しかし肝心のサーナイトに不利なのが難しいところ。

Tier3

ジジーロンダスト
SM2環境で猛威を振るったデッキ。サーナイトに不利なので数を減らしましたが、マグマ団基地の代わりにポータウンを採用する新しい型も登場しました。

白レック
少し安定性に欠けるものの、理想の動きをできたときの強さは随一。ルガルガンGXなどのサブアタッカーを採用する場合もあります。

ブルルガノン
明確に不利な相手のいないデッキ。安定してクワガノンを立てることができれば環境の多くのデッキに対して有利に立ち回ることができます。

ダークライ
バトルコンプレッサーとカラマネロEXのレギュ落ちがネック。しかし天敵のルガルガンもコルニ不在で姿を消しているため、そのスピードを生かして押し切れることもあります。

ギャラドス
レインボーフォース同様、非EXでありながらGXを倒すだけの攻撃力を持つデッキ。アメリカでは上位に入賞していることもあり、ダークホースとなりうる存在です。

コケコネクロ
カプ・コケコのかいてんひこう+ネクロズマGXのブラックレイGX+エーフィEXのマジカルシャインを軸に戦うデッキ。ダストダスやライチュウ等と組み合わされることが多いです。

本番では上記のデッキが勝つのか、あるいは去年のMタブンネのようにノーマークのデッキが登場するのか?
世界レベルの戦いをぜひチェックしてくださいね。

この記事をシェアする