ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2017-03-07

SM2新GX評価 ~現在までに発表されている6種類のポケモンGXについて評価と解説をします~

posted by ししゃも

発売まで残り10日となった新パック「キミを待つ島々」と「アローラの月光」。
現在までに発表されている6種類のポケモンGXについて評価と解説をします。

KAPU-TETEFUgx

カプ・テテフGX
評価:SSS

SM2で最も評価の高いカード。特性のワンダータッチで好きなサポートを持ってこられるので、ハイパーボールからプラターヌ博士やNをサーチできデッキの事故率を大幅に下げられます。妨害系のサポートを持ってこられるのも強力で、このポケモンを使いこなせるかどうかが新環境の鍵となると言えるでしょう。
特性だけで十二分に強力ですが、それ以外のスペックも単なる特性のおまけ以上のものがあります。HP170とBWのジラーチEXやXYのシェイミEXと比べ大幅に高く、技もルギアEXのエアロボールと同等の威力を持っているのでアタッカーとしての運用も狙えます。GXワザは使いどころが難しいですが、超エネの入っているデッキに採用すれば試合中の選択肢の1つとなってくれるでしょう。弱点なし、逃げエネも1と欠点の見当たらない性能です。
事故回避以外だとオーロットに入れて先攻1ターン目にミツルを持ってきたり、ボルケニオンに入れて鍛冶屋を持ってくるといった使い方が強力でしょう。

KAPU-KOKEKOgx

カプ・コケコGX
評価:A

XYに登場したカイリューEXの強化版と言える性能。3エネ130と非EXボルケニオンを1発で倒し、EXGXを2発で倒せるだけの打点。そして相手のエネルギー数に応じて瞬間火力を出すことのできるGXワザを持っています。
GXワザに注目してMライボルトデッキのフィニッシャーを務められるほか、このポケモンを最大限に生かすならAZとの組み合わせが強力。相手の攻撃を耐える→次のカプコケコを出してエネルギーを付け替える→元のカプコケコはAZで手札に戻す→相手の攻撃を耐える→カプコケコを出してエネルギーを付け替える、といったループで戦うことができます。

LUGARUGANgx

ルガルガンGX
評価:A

特性にフラダリを内蔵したカード。闘ポケモンはコルニで持ってくることができるので安定して進化することができます。コルニ1枚でターゲットホイッスル+進化を揃えることもできるので、シェイミ狩り性能が非常に高いのも高評価です。
そして忘れてはならないのがルガルガンGX(まひるのすがた)の存在。あちらはダストダスやベトベトンと組み合わせて使われることが多く中堅以上の実力を持ったカードなので、2種類のルガルガンGXを組み合わせることでより強力なデッキに生まれ変わるかもしれません。

BAKUGAMESgx

バクガメスGX
評価:A

炎タイプの強力なポケモンGX。上のワザは威力20しかないものの相手のワザを受けると反撃で80ダメージを与えられます。2エネで合計100ダメージはかなりのコストパフォーマンスで、相手のガマゲロゲEXなどからすれば攻撃したくないもののブルブルパンチを止めるわけにもいかない、と悩ましい択を強いることができます。
下のワザも3エネ160とボルケニオンEXと比べて30高い威力を持っています。GXワザも好きな場所に5エネ加速と強力なので、ボルケニオンデッキの新たな戦力として期待できます。

ZYARARANGAgx

ジャラランガGX
評価:C

2進化の上にワザの要求エネルギーが多く使いづらいカード。グッズロックの多い環境で2進化ポケモンを準備するのは容易ではなく、なんとか進化できても1匹で勝負を決められるだけのスペックは持っていません。
とはいえ高いHP、非EXを1発EXGXを2発で倒せるワザ、ほとんどのポケモンを1発で倒せるGXワザを持ち、要求エネもダブルドラゴンとダブル無色で足りるので進化しやすくなるギミックがあれば化けうるカードです。

img_0_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1

ヨワシGX
評価:C

たねGXとしては高めのHPを持っているもののワザが物足りない。上のワザは威力が低い上に追加効果もなく、下のワザとGXワザは要求エネルギーが多すぎて1匹育てるだけでもかなりの労力を使ってしまいます。
HPも高いとはいえ210止まり。同じたねならホエルオーEXの方が高く壁としてもヨワシGXを採用する意味は少ないでしょう。SM2に収録されるという水ポケモン強化グッズに期待といったところ。

現状ではカプ・テテフが飛びぬけた性能を持っており、ジャラランガとヨワシは少し厳しめといったところ。まだ公開されていないカードもたくさんあるので、発売までにどんなカードが出てくるか楽しみですね。

この記事をシェアする