ポケカメモ ~ポケモンカード上達のための攻略情報サイト~

コラム

2017-01-12

SM1環境デッキ9選 ~サンムーンシリーズに入ってよく使われ、注目されている9つのデッキを紹介します。~

posted by ししゃも

ウェルカムフェスタ開催までもう少し。使うデッキはもう決まりましたか?

今回はサンムーンシリーズに入ってよく使われ、注目されている9つのデッキを紹介します。

1.白レック

030917_p_mrekkuuzaex

スピードと火力を兼ね備えたこのデッキは、サンムーン環境でもトップクラスの実力を誇っています。パラレルシティや改造ハンマーが苦手なものの、対策をされていなければほとんどのデッキに有利。自主大会などでも結果を残しており、今回も最も注目すべきデッキの1つでしょう。

2.ボルケニオン

032024_p_borukenionex

ボルケニオンとボルケニオンEXで多くの相手に対応できるこのデッキ。苦手な相手を無理やり突破するだけのパワーもあり、とても使いやすいデッキの1つです。中盤以降の継戦能力を高めるスターミーや、白レックの対策となるエンテイを採用することもあります。

3.ゲロゲジュナイパー

030395_p_gamagerogeex1303_004_724gx.indd

ガマゲロゲでグッズロックをかけながら、ジュナイパーのフェザーアローでダメージを蓄積させていくデッキ。エーフィEXのミラクルシャインとの組み合わせも強力です。ガマゲロゲとジュナイパー以外のアタッカーとして、ルギアEX、ケンタロスGX、ミルタンクなどを採用することも。

4.ラランテス

1302_RR006_754.indd

巨大植物の森やラフレシアと組み合わせて使われることの多いデッキ。先攻1ターン目にラフレシアが立った場合、相手に何もさせずに勝つこともあります。ダストダスと組み合わせて特性を封じたり、ブイズと組み合わせて弱点を付いていく型も存在するようです。対ボルケニオンが厳しいものの、それ以外の相手には想像以上の活躍をしてくれます。

5.WaterToolBox

031493_p_manafiex

マナフィによる入れ替えとうねりの大海による回復を主軸に戦うデッキ。主なアタッカーはガマゲロゲEX、グレイシアEX、ラプラスGXになります。環境トップクラスのボルケニオンに強く、苦手なラランテスやジュナイパーにもグレイシアEXという対抗手段を持っているのが高評価。炎エネとボーマンダEXを採用して白レックに強くする型もありますが、その場合ラプラスGXのブリザードバーン(水水水)を使いづらくなるのに注意。

6.ソルガレオ

1301_RR040_791.indd

HP250という耐久力と、威力230のメテオドライブが持ち味のデッキ。白レックのエメラルドブレイクの最高240ダメージを耐え、返しのメテオドライブで倒すことができます。殴り合いで負けることはほぼありませんが、グッズや特性を封じてくる相手には注意が必要。進化をふしぎなアメに頼っていると、ブルブルパンチをされてそのまま負けてしまうこともあります。また、色相性で不利なボルケニオンが多いのも向かい風です。

7.ルナアーラ

1302_RR028_792.indd

ゲンガーEXやソーナンスと組み合わせて使われることの多いデッキ。序盤はソーナンスで特性を止め、ゆっくりルナアーラの準備を整えていきます。環境のほとんどのデッキが特性に依存しているため、ソーナンスが想像以上に刺さることも多いでしょう。

8.ブラッキー

1302_RR037_197BLACKYgx.indd

1進化ポケモンに第2タイプを付与するシャワーズ、サンダース、ブースターと組み合わせ、相手の弱点を付いていくのが基本的な戦い方。準備が整えばほとんどのデッキ相手に弱点を付きながら戦うことができます。ブラッキー以外のアタッカーとして、同じ1進化ポケモンであるゾロアークやビークインと組み合わせて使われることが多いです。

9.ダストダス

031512_p_dasutodasu

環境のほとんどのデッキが特性に依存しているため、特性を封じるダストダスが非常に刺さりやすくなっています。アタッカーとしてはMライボルトEX、MミュウツーEX、イベルタルEXなどが選択されます。ダストダスをベトベトンにすることで、たねで特性を使う相手により強くする型も存在します。

以上の9デッキが現在の環境で使用率の高いデッキです。どのデッキもとても強力なので、相手にしたときの戦略はあらかじめ考えておくのがいいでしょう。また、ここに上がっていない、使用率は低いものの強力なデッキもあるので、そういったデッキで相手の裏をかくのもいいかもしれませんね。

この記事をシェアする